人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's lunch☆ごぼうカレー

Today\'s lunch☆ごぼうカレー_b0146616_12454162.jpg


今朝NHKでごぼうカレーを作っていたので
そのレシピを参考に、作ってみました。
しばらく味をなじませた方が美味だそうなので、夜もまたこれ。

給食の味のような、どこか懐かしい味で、おいしゅうございました~!
お子さんやお年寄りの方にも大好評なんだそうです。
私はあるもの、ないもの、好きなもの、でアレンジしましたが、
下記テレビのレシピを参考までに。


<レシピ>

ごぼう一本を輪切りの薄切りにして、水にさらす。(さらしすぎは栄養と風味を失うので注意)

みじん切りにしたたまねぎを、3~4分弱めの中火で炒める。

そこにひき肉300グラムを入れ、さらにごぼうを入れ、しっかりなじませるように炒める。


次々と下記のものを入れていく。

カレー粉 小さじ2~3、薄力粉小さじ1、ケチャップカップ1/2、
白ワイン(日本酒)50CC、水150CC、固形スープの素1/2、
しょうゆ、砂糖 大さじ1、削り節2つまみ。

蓋をして、弱火で6~7分。

塩を入れ味を調える。

火を消して、蓋をしたまま冷めるまで置いておくと味が落ち着く。



そして今はレモンジャムをことこと煮ています♪

料理は(も)癒し~♪

最近思うけれど、「癒し」って自分が思っている以上に大切なんじゃないかって。
「癒される」っていうことは「自分に戻る」ってことだから、
その状態でいろいろするとまた、その状態でないときと違ったモノや毎日が出来上がる。
適度な緊張もまた必要ではあるけれど、不必要な緊張もある。
その質やバランスを自分なりに探っていくのがいいかも。

by hana-note | 2012-06-07 12:45 | 感性を磨くもの