人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コナ*コーヒー

コナ*コーヒー_b0146616_8385210.jpg




ハワイ島のコナで作られる、有名なコナコーヒー☆
一時繁栄したコーヒーは、1930年の恐慌や第二次世界大戦の混乱で、価格が暴落、
重労働にもかかわらず、
日経移民の手によって今も守られ続けているらしい。

相方さんが買ってきたのは、
ハワイ島の地元の人に愛される、それはそれはステキな小さな小さなカフェで買った100%コナコーヒー。
なんと50ドルもしたのだけれど、
手間と愛情と情熱が注がれたその豆に
なにやら感じるものがあった相方さんが、購入。まろやかな味です☆


私たちは朝食とおいしい珈琲をいただきに
朝早くそのカフェに行きましたが
地元の人たちもまた、小さなカフェに集まって
思い思いにそれぞれの朝をしておりました。

通学前に小学生の娘さんに宿題をさせながら、、、とか(笑)

知り合いに会うと朝からハグしたり、
二言三言言葉を交わしたり、

見ていて、なんて豊かな時間なんだろうと感動しておりました。


今、私がいる場所での生活と
そのカフェで目にした地元の人たちの生活

今私がある意味つきつけられているこれからの生き方についてのこと

一見毎日が同じように見える単調な生活の中の、
心豊かな時間、人生・・・をそのカフェで垣間見た。


何を、選ぶ?
どう、進む?
大切なものは、何?


とかね。
やっとその想いまで辿りついたよ~ん。
喜んでいいことよね、きっとこれは。


後で、そのカフェの写真、アップしま~す☆

by hana-note | 2012-09-07 08:38 | 感性を磨くもの