<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いろいろ思った・・・

b0146616_9134327.jpg


昨日のパワーポイントは
なんとか出来そう。
表紙と目次まではわりと順調、次に目次の内容を書く段になって
手が止まってしまいました。
ん~・・・しっくり来ないし、
これは実際に人に聞かないとなぁ~と思って
今日か月曜日あたり、その人にメールしてお願いしようか~

何かをしようとするとき何かがしっくり来ないとき、進まないとき、
それは自分の中からのものではなく
何か既成の概念や一般的なものに
自分が囚われているときだということを
なんとなく、数回経験して、知っている。
そのことにお腹から気が付くと、何かがふっきれたように
あーこうしよー!とどんどん楽しくなってきますね。
自分ではないもの、価値観、概念、一般的なものに
どれほど自分が縛られて生きているのか・・・
その辺のことに注意を向けることの多い今日このごろ。
今ブログもこうして長々と書いているのは、そういう時期だから。
そして、写真の右下、銀色さんの日記を読むときもだいたい、そういう時期。
本当に、わたしにとって、お!って思うことがタイミングよくちりばめられていて
そこの箇所にこの間のポール&ジョーの猫ちゃんの付箋を貼ったりしています。

昨日、ある人から、とてもいい話を(メールで)いただきました。
○○をやってみませんか?ということ。
それは私の夢の一つとして描いていたものだったから、
一瞬、え!って驚いたほどだったのだけれど・・・

そのある人は、だいたいいつも、よくよく考えると
自分の都合で上手に人を使う、っていう感じがしていて、
もちろん誰かに何かを伝えるということは自分の想いとかだから
自分の都合といえばそうなんだけれど、
それは自分の意見として伝えるのならいいけど、
それをうやむやにしたり、無意識的にあなたのためだから、っていうことになり
それが叶わないと、ものすごく相手を責めたり、感情的になったりもする。
上手に使ってくるときもあるから、あぁ使われてしまった・・・
とその巧みな技に、あとからがっかりすることもしばしば。

もしわたしがその話がわたしの夢だったからと、
そのことに気が付いているのに蓋をして、乗ってしまったら・・・
それはそれは苦しい時代の幕開けだっただろうなと思う。

で、丁重にお断りしました。
断るのも、タイミングによっては、ものすごく感情をぶつけてくる場合もあって
どきどきしたけれど、
ついでに今自分がどんな活動をしているかも伝えるいい機会だと思って、
覚悟を決めて今これこれこういうことをしていますので
っていうことも書いてメールした。

まだ完全には諦めてない風だったけれど、そこは流しておいて、終結・・・よかった。


そんなことがあって、その後ちょうど銀色さんの日記にこんなことが・・。
被害者と加害者という部分で、
加害者は、被害者が感じているほどその出来事に関して感じていないという例で、
それは、加害者はその人の気持ちを知らないから、
被害を受けたと感じた人は加害者に、分かってもらえないかもしれないけれど、
できるだけその瞬間に言い続けていくことでしかないというようなこと。
銀色さんは言ったり言わなかったりだけれど、
伝えきれなかった時、同じようなことがまた起こることがあって、
ああ、前もここで言えなかったなと思うと。
「そのように、身近な小さなことから、人は想いを表現するという
とても大事だけれど困難な努力をしていかないといけないのだと思う。
それが「がんばる」ということだと思う。
がんばる、というのは、一生懸命に走るとか、懸命に努力するとかいう
表だった華々しい時だけじゃなく、
心を強くもって言うべきことを言う、というような地味な時にもあてはまる。」

あぁ~なんて分かるのでしょう~・・・今のわたしに・・・
ととてもありがたかったです。


さてさて、書いてちょっとすっきり。
長々とお読みいただきありがとうございました。

そういえば、銀色さんは息子さんのさくくんのことを呼ぶ時
「ぼ~ん」とか「ぼんちゃん」と呼んでいるみたいですが、

わたしは愛犬はなを「ぽんぽんちゃん」と呼んだり、「ぽ~ん」って
呼んだりしていますが(可愛すぎてなんて言っていいか分からないとき・・笑)
兄が自分の息子をかわいさ余って呼ぶ時も
「ぽんぽんちゃん」とか「ぽんくん」とか呼ぶのを聞いて
びっくりしました!それってどこから来たのかな・・笑

お昼にはお寿司が食べたいみこでした♪
[PR]

by hana-note | 2012-09-29 09:13 | 感性を磨くもの

色々・いろいろ

b0146616_10372646.jpg


いろいろって色々って書くなと今思った。
いろんな色があって、いろいろなんだ。
何かが一瞬分かったようで、、、分からなかった・・・笑


ハワイで天然石のブレスレットを誕生日に合わせて作ってもらいました。
最終日にお店に行ったので間に合わず、
送料もそれほど高くなかったので、送ってもらうことにしたのが
先日届きました。
パワーストーンと言われているけれど、
わたしはとにかくこのきれいな自然のものがそこにあることが
ほんのり幸せ~。
そういうことに興味はないだろうなと思っていた相方さんがなんと
そのお店に入ったら急に目が輝いて
自分も欲しい、というのでわたしは秘かに驚いたのですが、
何か感じるものがあったんだなとそっと思う。

先日中華街で友達と雑貨屋さんをめぐっていて
インド綿のカーテンなどを見ていて
布って優しいな~と思ったので
家にあった、これはベトナム綿?っていうのかな、
可愛い花柄の布を、テレビにかけてみました。
ほんのり嬉しい。アイロンかけましょう。

家の中にも、色がいろいろ。


昨日は作った提案書を以前の会社の人にお願いして早速見てもらい
恥ずかしかったのだけれど、自分がオープンにならないと
助けてもらえないからと言い聞かせ・・
でもよく考えたら仕事ってそういうものだったかも、と思いだし・・
そうして仕事を通してオープンになった自分と会社の人たちとの仲って深まって、
絆のようなものが生まれてたなーって。
その絆を感じることこそ仕事をすることの醍醐味だったなーと。



そしてその提案書は、
相手の人の立場になって書いてないことをまず指摘され
ハッとし、
それから提案書はパワーポイントで作るといいよ、と言われて、
これからひさーーーしぶりのチャレンジなんだけど、はてできるか?!


今日はさっきスーパーに買い物に行き、晩御飯はばっちり。
心おきなく、楽しんでがんばりましょう~♪
[PR]

by hana-note | 2012-09-28 10:37 | 感性を磨くもの

花再び・・・☆

b0146616_13465392.jpg


b0146616_13471341.jpg


8月のワークショップの模様。
楽しかったなぁ~♪
みなさんその後どうされてるかな~。

午前中は、提案書を作りました。
営業歴4年半、企業の課長さんや社長さんにアポを取って
またはアポなしで・・・
断られてもへこたれず(へこたれたときもあったけど)
だんだんと訪問することにも慣れ・・・

その経験をしてよかったな。

知り合いの方たちにどうどう?って見てもらって、
来週あたりから営業に行こうか~!
[PR]

by hana-note | 2012-09-27 13:54 | 感性を磨くもの

中華街へ☆

b0146616_21542788.jpg


くまポンという、お得なクーポンサイトで
中華街のコース2400円が980円くらいになるというのを購入して
お友達を誘ったところ、
昨晩になって、そのお店が水曜日定休日だということに気付き
そこはまた今度ということにして、
とにかく今日は今日で会おう、と言うjことでランチに。
(くまポンお勧めです~→

ランチ後、インド風のお店など梯子し、
雑貨やら洋服やらを見てまわり、
あれがかわいい、これが似合う、試着してみようとか
久々「友達と遊ぶ」っていうのが本当に楽しく、癒しでした。
そしていろんな話をまた。
素の自分で話せる数少ない友達の一人で
日々のあれやこれや、過去の、まだ今現在に沸き上がってくるあれやこれやを話して、
最後にはお互いに誉め合って、そうだよねそうだよねーと、
ものすごい前向き具合で、さよならして、、、よかった。

私はしばらく、今の私が出来る、仕事、という部分において、
家のことがそれほど犠牲にならない程度に、けれどもこれまでよりはウェイトを置いて
やってみることにしよう、ということにした。

友達も、私が見るからに、本当に仕事向きで
ばばーっとした勢い、スピードで言ったらわたしの3倍の速さで物事をこなせる人なので、
本人はそこが雑でワサワサしてて・・って言っていたけれど
私はそこはいいところだから生かした方がいいよ、という話をして。
友達も、私は自分についてそこはえーっ?!て思っていることろを
いいところだと言ってくれて、
結局のところ、本人が、その部分(資質というのかな)を自分で認め
オッケーにしたら、そのことについての加速がつくものなのかも、と思ったり。
自分のことって本当に分からないから、
本当のことを言ってくれる信頼できる周りの人に意見を求めるっていうのはいいなと思った。

そんな話しを、暗くなるまで話す。
私は人の心に触れる仕事をしたいから、
それにはもっとまずは自分が自己洞察をして
もっとクリアにしていかなきゃなと思う。
今また自分の中に、見なきゃならないことを発見していて、
あ~やだな~と思って放っておいているけれど、
そのことについて取り組もうと決めた。
自己洞察・・・大変だけど、それをまた友達とシェアするのがおもしろい。
人生のしくみじゃないけど、へーそうなってるんだーとかいう話もまた。
決して暗くならず、きゃっきゃ♪言いながら・・・なのがポイント・・笑
[PR]

by hana-note | 2012-09-26 21:54 | 感性を磨くもの

秋の風☆

b0146616_10102265.jpg




爽やかな秋の風〜

そうだ、私はいつも
夏から秋に変わるこの季節、
ひと時その差に追いつくのに
時間がかかる

夏が好きで、行動的、解放的になるから、
この静かで爽やかで、人恋しくなる秋の感じに慣れるのに


今日は友達さそってランチへ。
秋に浸ってまいります。
[PR]

by hana-note | 2012-09-26 10:10 | 感性を磨くもの

麻婆豆腐☆

b0146616_21373726.jpg


麻婆豆腐、美味しゅうございました~(*^^*)
8月に連れていってもらった台湾料理のお店で、
一緒に行った方が、これほんと美味しいよ、
とおしえてくれた豆板醤みたいなもの。
ほんとに美味しかった(*^^*)
麻婆豆腐美味しい。山椒がピリリと効いたものは特に☆

あとは、今日出先で北海道フェアみたいのものをしていたので覗いて、
味噌で漬けたお豆腐を。
これまたくせになるお味(*^^*)
ワインサワーを相方さんが買ってきてくれた。(メールで、帰りに何かお酒買ってきてーと頼み)


さっき、友達から3カ月ぶりくらいに電話をもらいました。
お互いの夏がどうだったか報告し合う。
私は↓に書いたようなことを伝えて・・・

お互いの労をねぎらって、
来月会おうね~♪って。
[PR]

by hana-note | 2012-09-25 21:37 | 感性を磨くもの

おまけ欲しさに☆

b0146616_17242999.jpg


昨日出先で、なにげなくエビアンを買ったら
その付録・・・
ポール&ジョーの
かわいい猫ちゃんのデザインの付箋でした♪

あまりの可愛さに、
今日も出先で、エビアンを、一本でいいところ
二本買いまして、
おまけ欲しさに商品を買うという、
小学生以来の、ちょっとしたワクワク感を味わったのでした♪


あとは、花束を、自分に。
いつのときも、励まして、癒して、穏やかさと落ち着きを与えてくれるのは
生きたお花。


私は最近、なんというか、価値観がぐらついているのかな
これまで大切に思っていたことが実はそうじゃないのかもしれない
っていうところにいて
どうも先に進めない。

この夏、いろんな人に会って、昔からの友達にもあって、
そしてハワイ島に行って大自然や、そこに住む人たちに触れて、
なんかこう、あれ?って・・こういう世界もあったんだっていう感じで
このためにはこれが必要、大切って思ってたことが、あれ?いらないかも?っていう感じとか、
これはきっと喜ぶべきことなんだろうけれど、
なんでもそうだけど、その過渡期にあるとき、やっぱり心がもやもやと
晴れないです。
それでハワイから帰ってきてからも、旧来の枠組みからの猛烈アプローチ?があって
さらに、その???に問いかけしなければならないような出来事があって。

さっき銀色さんの「私だったらこう考える」の本の中に
それに関する、あーって思う箇所があったのだけれど、
それこそ付箋しておけばよかった、今見つからない。
そのことを手放す、手放して変化する、っていうようなことが
書いてありました。
あ、あった!
「柔軟性のある人はこの時期(古い体制がどんどん壊れそうになっているこの世の中)を
乗り越えやすいと思います。
大事だと思っていたものを、これも、あれも、なくなってもいいやと
切り替えられる人ほど。」
そうそう・・。
なんというか、今このことの先に、一歩一歩の歩みの先に、
わたしなりの新しい何かがあるような気がする~。
前向きに考えよう。
[PR]

by hana-note | 2012-09-25 17:24 | 感性を磨くもの

お天気なので☆

b0146616_11584144.jpg



久しぶりに晴れて
秋風涼しく、過ごしやすくなりました

お天気なので気持ち良く、今朝はぽんぽんちゃんを
シャンプー&リンス&ブラッシング。

ぽんぽんちゃんの大好きな匂い
干からびたミミズ、もしくは地面にひょっこり出てきた生きたミミズを見つけると
クンクンして、ほぼ100%の確率で
首にこすりつけて、匂いを体に付ける><

一昨日、またやった・・・
(けど内心そんなクセがおもしろくて可愛い・・笑)

きれいになって心おきなくナデナデできますデス・・☆
[PR]

by hana-note | 2012-09-24 11:58 | 感性を磨くもの

晩御飯とメールと本で☆

b0146616_22234218.jpg



なるべく多くの品目を食べるように心がけている今日このごろです。
それから煮物も。
大根とこんにゃくの煮物と、
それから好物のかぼちゃの煮物を(あまくてホクホク!)。
それからいただきものの真空パックのシュウマイ
昨日お墓参りのついでにお魚屋さんで買ったあさりの佃煮(おいしい!)
オクラ、とろろ入り納豆
トマトの玉ねぎのっけ。

晩御飯を作っていたら、友達からメールがきて
何気ない内容でおもしろく、
そこら辺からまた元気が回復して、
晩御飯を食べ、
その後ときどき爆笑しながら読んだ「衝動家族」と
相方さんに淹れてもらった(←こういうことで気がすんだりする・・笑)珈琲で
すっかり自分を取り戻しました。

心を揺さぶられるような出来事があって
もちろんゆさゆさと揺れるのだけれど
そういう自分にオッケーを出しつつ
なるべくたくさん自分自身でいること、
なるべく早く自分自身に戻ること、
そうすることで心がまた穏やかになる

そんなことを感じた今日でした♪


明日からまた、切り替えて、
一生懸命生きよーっと♪

しげちゃん、せっせも(「衝動家族」に出てくる銀色夏生さんの
お母さんとお兄さん)
同じ空の下、生きてる
あの人も、この人も・・・みんな、みんな
[PR]

by hana-note | 2012-09-23 22:23 | 感性を磨くもの

大好物でランチ☆

b0146616_14234528.jpg




なんといってもパスタが
そしてトマトソースが大好きで、
ソウルフードなるものがあるとするならば
トマトソースパスタが私のそれだなと思うほどです(*^^*)

今日は、従妹の会社で災害時用に保管してあるツナ缶が
賞味期限ぎりぎりで会社から配られたもの。
わたしのところまでやってきてくれて、
ツナも加えて、
おいしゅうございました(*^^*)
グレープフルーツもだいすき〜。

おいしいもの食べたら、
なんだか元気が出てきたよ☆
ぽんぽんちゃんはすこし寒いみたいで、
小さくまあるく、なってます(*^^*)
[PR]

by hana-note | 2012-09-23 14:23 | 感性を磨くもの