人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花☆その2

ごめんなさ~い!またまた父の山野草、見てやってくださ~い。
花の名前を父に何度聞いても忘れうからほんとうに悲しいですが(笑)・・・
父は今図書館にて(また山野草の本かな・・笑)、
奇跡的に覚えているもの、本で調べてすぐに見つかったものは書きたいと思いま~す。

庭の花☆その2_b0146616_939661.jpg
ヒメリュウキンカ


庭の花☆その2_b0146616_9394437.jpg
ウラシマソウ。サトイモ科 テンナンショウ属。
先日アップした、おもしろいお花、ユキモチソウがこのウラシマソウの仲間です。
すごーい形!べろーんと伸びている糸状に伸びた付属体を歌しま太郎の釣り糸に見立てて
この和名が付いたそう。へ~!


庭の花☆その2_b0146616_940027.jpg
エンレイソウの仲間。オオバナノエンレイソウ。
北海道では谷川沿いの平地などに生息する。
エンレンソウは黒い花が多いそうです。

庭の花☆その2_b0146616_940529.jpg
こちらもエンレイソウの仲間。
トリリウム・グランディフロルム’フローラ・ブレルム’ 難しい名前だけど、とにかくエンレイソンの八重。
中でもこのお花が大好きです。



庭の花☆その2_b0146616_9401573.jpg
サクラソウの仲間。かわいい。


庭の花☆その2_b0146616_9464673.jpg
こちらもサクラソウの仲間。


庭の花☆その2_b0146616_9404274.jpg





庭の花☆その2_b0146616_941560.jpg
カタクリソウ。日本のじゃなくてアメリカの・・だそう。

庭の花☆その2_b0146616_9453086.jpg
イカリソウ。イカリソウは、船の碇の形に似ていることから。

庭の花☆その2_b0146616_9411673.jpg
イカリソウの仲間のバイカイカリソウ。お花が梅の花に似ているから。



庭の花☆その2_b0146616_9412734.jpg
イカリソウの仲間。 


庭の花☆その2_b0146616_945533.jpg
フウロソウ


庭の花☆その2_b0146616_9454551.jpg
コマクサの仲間。ケマンソウ。
俗称タイツリソウ。鯛が釣られているみたいだから。


庭の花☆その2_b0146616_946956.jpg
イワチドリ。今年買ってきてばかりだから来年咲くかどうかなのだそう。ほんとうに小さい花で5ミリくらい?!


庭の花☆その2_b0146616_9462999.jpg





庭の花☆その2_b0146616_947176.jpg
イチゲ。かわいい~。


庭の花☆その2_b0146616_9472563.jpg
ヤマブキソウ。
ヤマブキは木?だけれど花にしたようなもの。

庭の花☆その2_b0146616_10365958.jpg

こちらがヤマブキの木。父いわく、最近は白いヤマブキが流行りなのでそうです。


庭の花☆その2_b0146616_9473873.jpg
イチリンソウ。キンポウ科。


5年くらいかけて少しずつ集め育てたものだそうです。

ご覧になっていただきありがとうです。

by hana-note | 2012-05-03 09:42 | 感性を磨くもの