人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっと一息ちゅう~&ヘナ

ほっと一息ちゅう~&ヘナ_b0146616_10144146.jpg


今朝は吹く風が気持ちよく
窓を全開にしたら、部屋の隅々まで風が通るよう~~~

午後からはお天気が崩れるようなので、今のうちにと
洗濯ものや、拭き掃除、しばらくほったらかしにしてあった窓ふき(もっとマメにしよう!)、
いろいろしました

まだ途中だけど、お腹がすいちゃったから休憩チュウ~
ヨギティーとライ麦クッキーで。


ほっと一息ちゅう~&ヘナ_b0146616_10144830.jpg

ベランダのなでしこちゃんの花柄摘みをしたら
元気な子も摘んでしまったので~~~
そのお陰で、こんなかわいいアレンジできました♪一人悦~~~



そういえば、昨晩家で髪を染めました。恋焦がれていた?!ヘナで。ヘナも使ってみたかったけれど
美容院に行くのがちょっと苦手だから~(美容院さんごめんなさい

母がずいぶん前からヘナで毛染めをしていて、調子がよさそうなのを知っていて、
そしてそれはなんと100円のお店で、100円で買っているという話は聞いていて~

え~!?とは思っていたのだけれど、

私もとうとうチャレンジ。
こちらにはなかったので、わざわざですが母に実家から送ってもらいました(100円で買ったもの、工夫してもらってメール便で80円で。二袋。)。

ヘナ・・・って、袋に粉になって入っていて、それをお湯で溶かしてマヨネーズくらいの硬さになったら
シャンプーした髪に塗っていくのですが、
草を、そしてあれはヨモギの匂いを、髪の毛にたっぷり塗って、なんだか少し悲しい気分になりながら(笑)、
待つこと2時間!
(なんでヨモギの香りを自分が知っているのか、はっとして、考えたら子供のころ祖母がヨモギをつぶして何か作るお手伝いしたのでした。
おばあちゃん、ありがとうの気持ち。今年一周忌。会いたいな・・・うる・・・)
これが大昔からエジプトやインドで使われていたやり方なのかなぁと、なんだかとっても不思議な気分。おもしろい。
乾かしている時のキシミ具合でまた悲しい気分になりながら(笑)まぁいいかぁ~やってみたかったんだから~とか自分を励まし、眠りにつきました。


起きてみて今朝、やってよかった~(^v^)
何が一番いいって、やっぱり天然のものを使って染めたという満足感、安心感と、
そして髪がなんとなく自然な感じ~~~喜んでる?みたいな♪キシミをそれほどありません。
もう少し明るめに染まるとよかったけど(顔が地味だから明るい方がいいのです)、何回か染めるうちにもっと染まるようになるようなので
また次回に期待します~~。
それから、ヘナが付いてしまった衣類や使ったタオルも、今朝洗濯したら全然色が残っていなくて
考えてみたらハーブだからそうなんだけれど、ほほ~~という感じ。

↓クレオパトラ~な気分。想像するだけでウキウキじゃな~い?!


~Wikipediaより~
葉を乾燥させ粉にしたものを水などで溶いたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されている。染料となるのはローソンという赤色(オレンジ色)色素で、そのローソンがタンパク質に絡み付く習性を持っているために、人間の頭髪や皮膚に色が付く。その歴史は、記録に残っている限りでは先史時代にまで遡り、クレオパトラもヘンナで爪などを染めて、現代で言うマニキュア代わりとして使用していたという。

by hana-note | 2012-05-28 10:20 | 感性を磨くもの